Twitter

    follow me on Twitter

    2008年4月17日木曜日

    今日も麺

    今日は金沢から富山へと行ってきた。全く土地勘のない場所でたまたま見かけたラーメン屋だったが、とりあえず入ってみた。聞くと“富山ブラック”と呼ばれるジャンルがあるらしく、真っ黒な醤油ラーメンが有名なんだとか。
    で、入ったのは「五衛門」。タイミングよく待たずに入れたが、なんだか分かり難い場所にあるにも関わらず、30席弱の店内は常に満席の上に待ち客がいるくらい。ふーん。
    注文したのは豚トロラーメン。分厚いトロトロの豚トロとネギがたっぷり入っていてンまかった。麺も太めの四角で噛み応えがあって結構好み。ただ、スープがかなり濃い。一瞬京都の第一旭を思い出したが色も味もはるかに濃い。スープを飲み干す富山人を見てびっくりした。
    しかしメジャーな富山ブラックはこの倍以上濃いらしいと聞いてさらにびっくりした。

    0 件のコメント: